最近暖かくなり、ツーリングにもってこいの季節になりつつあります。
自分は、古いカワサキのバイクを所有しています。
乗りだすまでに、30分はかかります。空冷式のため、夏場の渋滞にはまれば、エンジンが焼きつくため、早朝や夕方など時間を選びます。こまめなオイル補充などを含めた点検、オイル漏れが生ずるため、ガスケット交換など、メンテナンスを覚えました。部品も現在生産されていないものが多く、地方に買いに行ったこともあります。正直なところ、手間がかかります。このように列挙していくと、どこがいいのか。という疑問もありますが、でも好きなので、まあしょうがないか…の言葉で、解決です。
このバイクの車検をお願いしているバイク屋は、旧車に特化しており、昨年に新社屋を建てたほどです。そして、整備士が何人もいるのに、みなさんいつも忙しそうにしており、納車整備待ちのバイクが、ところせましとおいてあります。
正直なところ、価格は他社よりも高めです。古いバイクですので、不安がありますが、このバイク屋に頼めば、きちんと整備してくれ、購入時に整備してくれた整備士がずっと担当してくれます。安心という付加価値があるため、この不況でも、興味無い方からすればポンコツが、何百万という金額で取引されています。
付加価値について今一度、考えてみてはいかがでしょうか。
担当 宇田川