副業をしているサラリーマンの方の確定申告
副業をしているサラリーマンの方、いくらから確定申告が必要なのでしょうか
最近、サラリーマンの方がネット上で副業をしている話をよく聞きます。中にはネットショップなどで月収100万円!なんて方もいるそうですが、月々数万円の方がほとんどでしょう。
では、そのような場合でも確定申告しなければならないのでしょうか?
会社が年末調整をしてくれるサラリーマンの方は、給与所得及び退職所得以外の所得金額が20万円以下であれば確定申告の必要はないとされています(所得税法121条)。
副業は雑所得とされますので、給与、退職金以外の所得が副業だけならその副業による所得が年間20万円以下なら確定申告は不要なのです。
ここで注意が必要なのは20万円以下というのは「所得」であって「収入」ではないということです。「所得」とは「収入」から「必要経費」を引いた額です。
つまり年間の副業収入からその収入のためにかかった経費、例えばネットによる副業であれば通信費、書籍代、文房具代などを引いて残った額が年間20万円以下であれば確定申告の必要はないのです。ただその場合でも領収書をしっかり保存しておきましょう。
担当 笹森